東海ブロック総会と研修会を7日名古屋市内にて開催した。前段の総会では愛知・静岡・岐

総会の挨拶を行う高橋正子県議会議員(東海ブロック世話人)

総会の挨拶を行う高橋正子県議会議員(東海ブロック世話人)

阜・三重から担当議員ら約20名が集まり今後の活動方針やこれまでの活動を確認しあった。提

案議題では「女性議員を増やそう-がんばろう2015統一地方選挙」を掲げ「女性が出馬に踏み切れない理由」「出馬しやすい環境」などをテーマに活発な議論が行われ総会は閉会となった。

 後段の研修会では約40名の各級議員らが集まり行われ、1部に北口末広氏(近畿大学人権問題研究所教授)を招き「職場におけるすべてのハラスメントをなくすために」と題してハラスメントの定義、職場におけるハラスメントと人権、ハラスメントとコンプライアンス、職場のハラスメントを防止するためになどを来場者参加型で具体的事例をあげて行った。

北口末広氏

北口末広氏

 2部では宿輪純一氏(経済学博士、エコノミスト)を招き「分かりやすい女性からみた経済・金融~シネマ経済学の切り口も入れて~」と題して経済学の語源は家計から、家計感覚こそ大事、地方政策、成長戦略、海外経済の状況などを有名な映画を使って分かりやすく事例をあげて行われた。

 今後も東海ブロックでは積極的な取り組みが行われる予定。                             

                                        (報告:愛知県連事務局)

宿輪純一氏

宿輪純一氏